chocologue

365日チョコレートを食べています

ブノワ・ニアン ブルーデトワ’24

気づけば今年もバレンタイン商戦が始まってますね。大量に溜まっている下書き記事を慌てて更新するシーズンがやってきました。最近食べたものを先にあげます。

お久しぶりのブノワ・ニアン「ブルーデトワ」ベルギーの言葉で「あなたに夢中」という意味だとか。毎年販売されている青いハート型のボンボンアソートです。

f:id:oukakreuz:20240121231740j:image

うめはんチョコレート博の初日に行ったところブノワ・ニアンさんご本人に会えたので、サインも入れていただきました。3年ぶりにお会いできて嬉しい。久しぶりに買ったら箱も紙袋もリデザインしていた。

f:id:oukakreuz:20240121233305j:image

濃淡のあるブルーがかわいい。

色が濃いものから順に

ブルーデトワ ピスタチオ:今年の新作。ザクザクのピスタチオが入ったプラリネのボンボン。ピスタチオがだいぶ深煎りで濃い味!

ブルーデトワ エイギュ・マリン:カシスにレモンを加えたガナッシュのボンボン。カラーはアクアマリンをイメージしているそう。カシスは果実感よりみっちりぎゅぎゅっと詰まっている感じ。

ブルーデトワ ブリュム:蜂蜜とオレンジブロッサムを使用したガナッシュのボンボン。白味のある色は明け方の朝靄をイメージしているらしいです!おしゃ。

全体的にシェル部分のチョコレートが厚めで存在感があって美味しいボンボンでした。ブノワニアンのハート型のボンボンはカラバリ(というか味の種類)が豊富なんだけどどれを選んでも美味しいし見た目も可愛いのでプレゼントにおすすめです。

chocolate.oukakreuz.com

chocolate.oukakreuz.com