chocologue

365日チョコレートを食べています

マリアージュフレール ショコラマンデレン マルコポーロ

f:id:oukakreuz:20220206231840j:image

マリアージュフレールが冬季限定で発売しているチョコレート。実は3月頃まで販売しているそうなのだけど、毎年バレンタイン付近には完売してしまうので早めに購入するが吉。1粒だけ食べてみたかったのと賞味期限が長めで手土産にちょうど良いな〜と思って実家に持参しました。

f:id:oukakreuz:20220210222251j:image

店頭に紅茶のフレーバーのチョコレートが数種類。ダージリンや限定のサクラも気になったけどひとまずは茶葉を常備するくらい好きなマルコポーロに。

f:id:oukakreuz:20220206231843j:image

表面にも結構がっつり茶葉使っていてびっくり。口に入れる前からマルコポーロのお花と果物の華やかな香りがする。

味の方はミルクチョコレートのガナッシュとクーベルチョコレートがかなり甘くて、正直あまり好みではなかった…。アールグレイやサクラはベースがレじゃなくてノワールだったので、もっと落ち着いたカカオの味とお茶の味が調和しそうな気がする。ベースの甘さに引っ張られてしまうな〜と思いました…マリフレのお茶やケーキはめちゃくちゃ好きなので残念。。

普通に美味しいとは思うけど、自分で一箱食べたい!ってほどではなかったので、やはり手土産にして良かった(笑)

お茶とチョコレートでどちらも活かした味って意外と難しいよね。

chocolate.oukakreuz.com