chocologue

365日チョコレートを食べています

フランク・フレッソン ミヌレイ ロレーヌ

f:id:oukakreuz:20210211230055j:image

今年初めましてのフランク・フレッソン。去年8年ぶり?くらいにサロショに出店されたのだけど、2004年にはMOFを取得されている、3代続く老舗のパティスリーなのだそう。

クリスマスに購入したアドベントカレンダーに入っていたミヌレイロレーヌがとっても美味しかったので箱で欲しくなって購入。

chocolate.oukakreuz.com

(今思い出したけどこのアドベントカレンダー中身紹介、途中で止まってますね…)

f:id:oukakreuz:20210211230059j:image

フレッソンさんの故郷、炭鉱の町ジャルニーを表現した、ヘーゼルナッツのペーストとレを合わせたジャンドゥージャにココアパウダーを重ねたショコラ。濃厚なナッツの味と滑らかな舌触りがとっても好み。私は口に入れたら溶ける!みたいな生チョコ系はあまり好みでなくてどちらかというとザクザク食感があるチョコが好きなのだけど、これは食感はパヴェに近いのにナッツが入っているという良いとこ取りで嬉しかったー。結構数が入っているので家事の合間に一粒、みたいに気軽に長く楽しめたのも良かった。

chocolate.oukakreuz.com

今年買ったオープティプランスのリロドゥサンカドも見た目パヴェっぽいけど食感と味に意外性があって好きな商品でした。来年はどちらをリピートするか迷うなぁ。