春頃にアラン・デュカス六本木のサロン限定のアフタヌーンティー「Le goûter(ル・グテ)」を再訪しました。個人的に、東京の常設アフタヌーンティーの中でトップ5に入るほどお気に入りです。
3年前に訪れた時のブログはこちら。
今回もチョコレートがふんだんに使われた2段トレイ+α。壮観!
3年前からメニュー内容も変化していました。
パンはブリオッシュからクロワッサンに、グラスデセールはクレームショコラとクープフレーズ。苺の要素が入って変化があるのが良いかも。
前回いただいたババオグリュエが大好きだったので単品メニューがあったらまた食べてみたいなあ…。タブレットは3種。
ひとつひとつが違うチョコレートの風合いを楽しめて、やはり全体的にとても満足度は高いのですが、ちょっと手のかかる種類が減って値上がりしている(これはご時世的に仕方ないのですが!4500→5500円)印象。
ただかなり嬉しかったのは焼き菓子系はお持ち帰りOKになっていたこと!アフタヌーンティーって大抵食べ切れなくて、「自宅に持ち帰ったら美味しくいただけるのに…」と泣く泣くスコーンを残したりしているので。特に時間制限があるアフタヌーンティーは持ち帰りOKにしてほしいよ〜!時間的にも胃袋的にも、持ち帰りNGのお菓子を優先して食べてちょうどいい感じでした。
それにしてもデュカスのパン、本当にどれも美味しいので普通にテイクアウトで売ってほしい…。