chocologue

365日チョコレートを食べています

チョコレート検定に合格しました&勉強法紹介

チョコレート検定2020年度の試験を受験し、中級(チョコレートエキスパート)に合格しました!

f:id:oukakreuz:20201125212027p:image

チョコレート検定は明治が年に一度開催している検定試験。初級・中級・上級の3タイプあり、それぞれ併願で受験することもできます。

www.kentei-uketsuke.com

今年はコロナでテイスティングのある上級は開催中止となったため、中級を受験。念のため初級と併願にしようかなとも思ったんですが、受験料が高かったので(笑)中級に一発で受かろうと単願にしました。試験に気付いたのが直前だったので勉強したのは2週間くらい。結果、96/100で合格でした。

f:id:oukakreuz:20201125212052p:image

勉強方法は①公式テキストを購入し、②過去問をやりこむ、です。

①公式テキストを購入

受験する方は公式テキストは必ず購入しましょう。テキストを丸覚えすれば合格できるし、逆にテキストなしで合格するのはほぼ無理だと思います。

f:id:oukakreuz:20201124131318j:plain

内容はほぼ変わらないと思うのだけど、受験する年のものを買うことをお勧めします。というのも、過去問をしていて「今年の情報とちょっと違うな」と思う箇所がいくつかあったので…。カカオ生産量や消費量は最新データになっていたり、昨年度の初受賞メゾンは?など時事ネタがちょっと入っていたり。(まあ出ても数問なので、過去のテキストを持っているのならあえて買い直さなくてもいいとは思いますが)Kindle版も出ていますが、私はラインマーカーを引きたかったので紙で買いました。

チョコレート検定 公式テキスト 2020年版

チョコレート検定 公式テキスト 2020年版

  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: 単行本
 

チョコレートの歴史や製造方法、カカオや専門用語の解説、有名メゾンについてまで詳しく書かれていて、チョコレート好きの方なら読み物としても普通に面白いと思います。私も読みながら「そうなんだ!」と驚くことが多く、消費者としてなんとなく知っているつもりになっていた知識(クーベルチュールの定義とか、ボンボンショコラのセンターの種類とか…)を基礎から学べて楽しかったです。

②過去問をやりこむ

公式テキストには練習問題が数問しか載っていないんですが、ぐぐると過去の試験問題を紹介してくれているサイトがいくつかあります。過去問と同じ問題も出たし、何を聞かれるのか・どういう引っ掛け問題が多いのかなどざっくり傾向がわかるので、2-3年分をやって→間違えたところをテキストにラインを引いて覚える、を繰り返すのが一番効率の良い勉強法かなーと思います。初見では結構難しくてビビりました(笑)
例としてこんな感じ↓

Q,日本が輸入しているカカオ豆の生産国のトップ4の組み合わせで正しいものはどれか
①ガーナ、エクアドルベネズエラコートジボワール
②ガーナ、コートジボワール、ブラジル、カメルーン
③ガーナ、ベトナムインドネシアベネズエラ
コートジボワールエクアドル、ペルー、ベトナム

Q,板チョコの製造工程に置いて、工程と機械の組み合わせとして正しいのはどれか
①調温-コンチェ
②微細化-レファイナー
③型抜き-ウィノワ
④磨砕-デポジッター

Q,フォラステロ種の特徴として当てはまらない説明はどれか?
①世界の生産量の10-15%を占める
②主にベースビーンズとして使われる
③渋味と苦味が強い
④派生種にアリバ種がある

Q,「日本における生チョコレートの定義では、チョコレート生地が全重量のA%以上、かつクリームが全重量のB%以上のもの出会って、水分のC%以上である」A,B,Cにはいる数字の組み合わせとして正しいものはどれか?
①A:50,B:10,C:10
②A:50,B:15,C:15
③A:60,B:10,C:10
④A60,B:20,C:20

私は国際規定や定義系の数字、歴史問題の年号を覚えるのに苦労しました…。

マークシート式で合格ラインが70/100なのでそこまでがっつり勉強しなくてもざっとテキストを読んでいれば合格はできると思うんですが、ギリギリで合格というのも恥ずかしいし9割は欲しいな…と思い結構真面目にテキストを読み込みました。試験が終わった瞬間にかなり記憶から消えてしまったけど(笑)

直前に存在を知りノリで申し込んでみた検定試験でしたが、久々に隙間時間にテキストを読む生活をしたり、一緒に受ける友達と今どこまで読んでる〜とか報告しあったりで楽しかったです。チョコレートエキスパートと名乗れるらしいので(笑)プロフィールに追加しようと思います。チョコレート関係のお仕事をする際にプラスになるといいな〜。